高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2010年 12月 22日 |
NHKBSで特番。やっぱりすごいな。
言葉に重みがある。

人間としての成長、という表現が何度も出てきた。
「結果を出すだけなんてつまらない」とも。
結果を出して喜んでいる、それよりも
「あ、あいつなんか変わったな」とかそういう方がいいじゃないですか、と。
そうなんですよ。
結果は求めていくべきものだけど、結果が目標じゃないんですよね。
昨今の「資格」重視の奇妙な世の中は、だからつまらない。

それから、
何かを乗り越えようとするときに、それを乗り越えさせるものは
精神力じゃなくて技術。
何かにぶち当たって、苦しんで弱っているときに
精神なんて鍛えられない、って。
本当にそう思います。
頑張ることが大事なのではないのだ。頑張ればいいというものではないのだ。
頭もちゃんと使わないと。

あと心に残った言葉は
何かを伝えようとするよりも、何かを感じようとすることの方が大切、という言葉。
とても日本人的…なのかなあ。
この言葉を聞いたとき、ドキッとした。
よくこんな風に表現できるものだ。

こんな人と同じ時代を生きられて嬉しい。
じーんとしてちょっと涙ぐみながら見ました。
今日はダンナの帰りが遅くて、感謝です(?)

そういえば斎藤佑樹くんはなかなかいいですね。
みんながイチローさんの真似をして「あいつは持ってる」とか「持ってない」とか
○○の一つ覚えみたいに使っているのを
「私が持っているのは、仲間です」と言ってましたね。
そうそう、そう来なくちゃ。
ついでに「心が折れる」も安易に使う輩が多くて閉口しています。

さ、あと一日。
[PR]
# by blogbebe | 2010-12-22 22:14 |
2010年 12月 12日 |
久しぶりに夕方、コーヒー豆を買いがてら
近所の川沿いを30分ほどジョギングした。
もう少し時間が早ければもっと気持ちよかったかも〜
でも、久しぶりのランは気持ちよかった〜058.gif

ガッコの方は、今は志望校決定の面談中。
それぞれに、いろいろ考えていて、感無量です。
そんな気持ちに浸ってる場合じゃないんだけど。

何とか、一人残らず全員が、満足のいく残り数か月を送って欲しい。
ただ、ひたすらそれだけです045.gif
[PR]
# by blogbebe | 2010-12-12 17:42 |
2010年 12月 03日 |
親の期待を一身に背負って、
それを親の期待とも気づかずに
また、親も期待していると自分で気づかずに
苦しんでいる生徒が何人もいる。

人に期待しないで、自分でやればいいのに。

自分が出来ないから人に期待するって、本当におかしい。心から思う。

親だって不安定だからなかなか切り込めないんだけど
でも、親は大人なんだから気づいて欲しいし強くなってほしい。
そして、子供を自由にしてあげて欲しい。
自由に、その子のいいところが存分に発揮できるように。
ただ、支え、見守る存在でいて欲しい。
[PR]
# by blogbebe | 2010-12-03 20:39 |
2010年 12月 02日 |
通勤途中の電車の中で、汚れたかばんに擦り切れた革靴、ジャンパーのえりをひっくり返したまま着て、手は何日も洗ってないかのように黒ずみ、白髪混じりの不精ヒゲをはやした初老のおじさんが、ボロボロのシャーロックホームズの、なんと原書を読んでいる!かなり速い。
よくみると、顔つきはどことなく知的な雰囲気。

家はあるのかな。暖房は?どうして原書を読める人がそんな風貌なんだろう?

すごく興味がわいてしまう。
そして、なんかいいな、と思う。身なりはボロでも、内面は想像力が羽ばたいてる気がして。

パリッとしたスーツを着て漫画雑誌を読んでる人より、100倍いいな。
[PR]
# by blogbebe | 2010-12-02 07:08 |
2010年 12月 01日 |
なんだかんだいって早いですね!
この前まですごく暑くて、おそるおそる長袖を着始めていたのに
もうすっかり「ヒートテック」の毎日です。(そんな寒くないか)

生徒達は今、中間テストの真っ最中。
3年生は最後の試験になります。卒業考査、かな。
それが終わったら来週は面接。そしていよいよ志望校を決定していきます。
みんなよく頑張ってるから、なんとかうまくいって欲しいな。
いろんな情報を集めて、頑張りたいと思います。

並行して授業…ってのがちょっときついか。。

進路関係の資料ってホント面白くて、
時間の経つのを忘れて読み込んでしまう。
大学案内とかも見るの大好き。
調べ始めるとすぐ時間が経っちゃう。
授業以外で好きな仕事は、生徒達とのおしゃべりと、それから進路の仕事だな〜
[PR]
# by blogbebe | 2010-12-01 18:48 |
2010年 11月 29日 |
久しぶりの平日休み。
今日から試験だし、推薦の子たちも一段落したし、少しいいかなあと。
免許更新→歯医者→美容院 の予定が
結局、免許の更新のみ。あとは家でダラダラしてました。
すごーーくチープな映画を見たり、こたつで昼寝したり、
なんだかいつまでもダラダラできるよ。
今週いっぱいは試験だけど、来週からまた24日までは普通に授業。
できるんだろうか?ってくらいちょっと電池切れ感が漂っています。。。

たぶん、子供らがみんなもう必死で自分で走ってるからだな。
あとは目を配って、必要な子に声をかけてあげればいい感じ。
だからだなーきっと。

今週、上手く休んで、来週からもうひと頑張りしないと。
ゴールが見えてくるととたんに長くなりますね。
もしかしたら、授業最終日までのカウントダウンを始めたからいけなかったのかもしれない。
[PR]
# by blogbebe | 2010-11-29 17:17 |
2010年 11月 23日 |
久しぶりに百貨店をぶらぶらしてきました〜
本当はジムとかヨガに行きたかったけど、そんな時間はないし
というか時間に縛られる生活は休日はイヤだなーって。

目的はヨガのウエア。
結局いいのがなくて買えなかったんですが
時間を気にせずのんびりウインドウショッピングは楽しかった016.gif

靴下を数枚と、
なぜか結局本屋によって内田樹さんの「もう一度村上春樹にご用心」を購入。
面白いですー
こんな風に頭の中がまとまっていて言葉が使えたら楽しいだろうなあ。

その他の時間は、今日も朝からずっと授業の準備。
沢山の長文をいろんな種類やるので
解説のプリントを作るのに精一杯。
ま、のんびりやってるからいけないんですけど。
でものんびりやらないと、いいものができないんだもの。
時間に追われるのが一番苦手です。

授業がなくなったら、
また百貨店に行かなくちゃ037.gifふふ
[PR]
# by blogbebe | 2010-11-23 19:53 |
2010年 11月 20日 |
a0027280_1456158.jpg

願書の請求書の説明をしたり、推薦の子たちが試験を受けに行ったり。
そんな中で、桜の紅葉もだいぶ散ってしまった。 五年前はこれが満開になったのもきれいと感じる余裕もなかった。
あと授業日も22日…
沢山の大切な思い出になりました。
[PR]
# by blogbebe | 2010-11-20 14:56 |
2010年 11月 15日 |
家の近くにお気に入りの喫茶店がある
コーヒーがちゃんと美味しくて、豆もちゃんとハンドピック済みのを売ってくれる
そこでいつもの豆を買いに行ったら、オーナーのお兄ちゃんと常連さんの女性があれこれ話しかけてくれ、
たわいもない話でしばし和んだ)^o^(

いいなあ、こういう感じに飢えてるなあ、
って思った
[PR]
# by blogbebe | 2010-11-15 17:51 |
2010年 11月 14日 |
お告げか…。

先週月曜の午後から寒気がしたと思ったら風邪を引いており
火曜は今年初めて、自分の体調による欠勤。
病院に行って薬をもらい、一日中寝倒してなんとか復活。
水曜には出勤して、何とかなるかと思いきや
夜にシャンプーしてたら腰がギクッ。。。
やばい…と思ったらやはり。
それでも歩くことは出来たので、木曜は出勤。
2時間の授業のみだったので早退し、
以前、肉離れを恐ろしく早く治してくれた恵比寿の療法院へ。
おかげで金曜からなんとか日常生活は送れるようになりましたが…
昨日のステップイベントもキャンセル、
今日は英語の会も行かれず。
授業の準備と休養だけですごした週末でした。

少し休めってことよね。

授業は手を抜けないので、他のことを手抜きさせてもらいます。。

それもあと2ヶ月のことだから。

とはいえ、楽しみもいろいろ…
今日は龍馬。あと2回だよーどうしよう。
それからスケート男子!高橋大輔すばらしい。
織田君(なぜかクン付けしたくなる)も今年のプログラムはとても合ってます。
明日は6時からフリーの放送。間に合わないと思うので録画予約しましたが
とても楽しみ〜♪

10月後半から使い始めた、山口書店の現代入試長文へのアプローチ
久しぶりにヒットです。
内容がとても良いし、高3生の知的欲求を十分満たしてくれる。
久しぶりに授業準備を頑張ってます。

あー。
あと授業日、実質27日です。
あの子たちが来なくなったらどうなっちゃうんだろう?
信じられないです。
[PR]
# by blogbebe | 2010-11-14 21:01 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon