高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2010年 11月 06日 |
小中一貫、中高一貫、大学付属が大はやり。
推薦入試も大流行。

でも、この時期を迎え、私は敢えてやはり受験は必要だと考える。

昨日は、クラスのある女の子にちょっと声をかけたら、
予想外に「せんせい〜〜、もう辛いよ〜〜」ともたれかかってきて…
しばらく肩を抱いてたら泣き出してしまった。
彼女は、推薦で合格がほぼ決まっている子たちが大嫌い。
うちのクラスの女子には推薦組が多いので
うちのクラスはキライ、と言い切る。
そして思い通りに勉強がはかどらない自分にすっかり自己嫌悪になっている。

今日はある男子からさっきメール。
その子は大変優秀な一人っ子なため、幼児期の「万能感」を多分に残している。
本当に頭はいいんだけど、基本がなってない。
英語も難しい長文を感覚で読み解いちゃうけど、結構なんにもわかってない。
…ってことに最近少し気づき始めている。
大学入試には、文の中の語法的文法的な間違いの部分を探し出して訂正するという形式の問題があるのだけど
それを「どうやってやったらいいのか」と聞いてきた。
どうやったらもこうやったらも、それって一つ一つの文法語法が身についてるか、ということを計る問題。
じゃあ一個ずつやるしかないんですね…と返信してきた。
当たり前じゃ。

自分自身に向き合う機会って、人生で、そう多くない。
ちゃんと向き合わなくても生きていける時期の方が圧倒的に多い。
自分に向き合ってばかりじゃあ、私なんか辛くて耐えられないけど
でもそれを乗り越えたときに得られるものは、
得た人にしか分からない、人生の醍醐味だ。
[PR]
# by blogbebe | 2010-11-06 13:06 |
2010年 11月 02日 |
疲れた〜〜。電池がほぼ切れかけてます〜
精神的にも肉体的にも。
子供らは11月に入ってまた一歩、引き締まった顔つきの子が増えてきて。
いい感じです。
結果がどうあれ、頑張ったら後悔はないからね。必ずいつか、人生のどこかで生きてくるから。
みんなそんな自分を抱えて生きていかなきゃいけないんだから。
頑張れた自分、頑張れなかった自分、
全部自分の一部だし、
それを知ることが一番大切なんだから。

でも、みんなうまくいって欲しい。
上手に乗り越えて、たくましくなってほしい。

でも私はちょっと休みたい〜(笑)
明日の休日はマジでありがたい。
木曜日の準備をしたら、のんびりしよう。

最近は、入試問題ばっかりやらせてる合間に
私のこれまでの失敗談ばかり話してる。
失敗が多いことがこんなとこで役に立つなんて…042.gif
[PR]
# by blogbebe | 2010-11-02 22:28 |
2010年 10月 31日 |
1月半ばがすぎたらやりたいこと!

①心ゆくまで読書をする。読みたいもの→龍馬が行く、IQ84、角田光代さんの読んでない作品、恩田陸の読んでない作品、その他いろいろ〜

②時間を考えないでデパートを回る。隅から隅まで回る。東急ハンズとロフトも回る。

③時間を考えないで本屋を回る。隅から隅まで回る。そのときに買った本を、帰りにどこかに寄り道して読む。コーヒーか、ビールか、ワインか、おつまみかケーキを食べながらずっと読む。

④平日に休む。そんでどこかに遊びに行く。箱根か日光か鎌倉に行く。日帰りでいいから朝から行く。高尾山でもいい。それか高尾山の手前のなんとか牧場も行ってみたい。で、そこでソフトクリームを食べる。

⑤自由が丘に行く。時間を考えないで回る。いろいろ回る。

…っていう生活を一週間やりたい〜。

結構ささやかじゃない?ささやかすぎてちょっとかわいそうになる…。

旅行も本当は行きたいけど、猫をおいていくのはイヤ。猫の方がずっと大事ー。
こたつを出したらもうさっそく潜っています037.gif

さて、明日から11月。あと、2ヶ月半だ!
[PR]
# by blogbebe | 2010-10-31 23:00 |
2010年 10月 27日 |
明日も寒いって…
外の猫さんたちは大変だなあー。みんなうちに来ればいいのに。
うちの猫が初めて前のアパートに来たのも、寒〜〜い冬の日だった。
風邪がひどくて、左目から白い膿が飛び出していた。
あれからもう14年!早いなあ〜。

ということで外の猫の健康が気になる今日この頃。

年を取ったら、田舎の自然の多いところで
猫たちと一緒にまったり暮らしたい。
私が死んだら、あと誰か猫たちの面倒を見てくれる人だけ探しておいて。
上野千鶴子さんが、いつだったかの新聞のエッセイで
「私の夢は、老人の孤独死」と書いていらして
「おぉ!」と思わず共感。
死ぬときは家族に囲まれて、とか良く言うけど、私はイヤだな〜
死と戦う姿なんて見られたくない。
苦しいときは一人でいたい。

って思っていたけど、田舎は土砂崩れが怖いことが先日判明。。
老衰はいいけど、土砂崩れは苦しそうだからイヤだなあ。

変な話題でスミマセン。
別に何かを預言してるとかSOSとかじゃないですからご心配なく。
[PR]
# by blogbebe | 2010-10-27 22:52 |
2010年 10月 24日 |
NHKホール、2万円の席。

生のロ短調は初めてなのですごく楽しみにしていた。でも、思っていたほどではなかったー。たぶん私の問題だと思うけど。だってロ短調はバッハコレギウムしか聞きこんでないし、だいたい解釈とか私はわからないし。

その、無知を認めた上での感想。

ややあっさりしすぎ、というか、アーティキュレーション(?)つけすぎ?もっとねちーっとやって欲しいところで、すぐ小さくなっちゃったり切れちゃったり。だから、サンクトゥス以降にはすごく良くて、これはバッハコレギウムよりずっと良くて感動したんだけど、前半がねー…。ちょっと残念。

あとは、合唱団がたぶんバッハコレギウムのほうがずっとレベル高し。ソロも、ソプラノ2の人と、アルトのアーニュスデイ以外はちょっとダメ。バスが結構よかったのに最後ずれたんですよね…。これは有り得ない。2万円取るのに、これはマジで有り得ないです。ソプラノ1は、世間的には上手いんだろうなあ。私はダメ。時々音が微妙に低いんですよ。天井があるみたいに。あれはダメー。

よかったのは、コンマスのおじさん。ちょっと走ったけど素晴らしかったよ。

アーノンクールさんのよさは完全にはわかりませんでした。コルボさんのモツレクもだったんですよねー。お歳を召した方の指揮はそうなのかな。あるいはそのくらいの歳になれば私もわかるのだろうか。

あと、隣に座ってたにいちゃん、ため息ばかりついて時計をよく見ていたくせに、拍手だけはいつまでもしていた…。二万円も払って、本当に来たかったのでしょうか?ナゾです。

散々書きましたが、後半はよかったし、さっきも書いたけどサンクトゥス以降は圧巻!それに生はやっぱりいいもので…。行ってよかったです(^^)
あーあ、やっぱりやりたいなー、合唱…。
[PR]
# by blogbebe | 2010-10-24 21:27 |
2010年 10月 17日 |
今日はなんだか疲労困憊していて、一日こもってました。
夫が首尾良く(?)ジムに行ってくれたのでのんびり〜〜〜037.gif

朝は、7時半ごろちゃんと起きた(というか体にむち打って起きた)のだけど
朝ご飯を食べて、プリント作って、一枚間違えて全部消してしまってしばし呆然として
気を取り直して作って…気がついたら10時。
夫がもそもそ起き出してご飯を食べ始める頃は、「今日は無理」って気分。
買い物には行かないの?と言ってくれてる夫に
後で一人で行くからいい、と言ってまた布団に。

お昼頃、夫が出て行くと私も起き出して残り物でお昼を済ませ
その後、しばしテレビタイム。
ガイヤの夜明け?の再放送、江口洋介司会に引きつけられて見てたら面白くて
その後、さんまのまんま。

少し元気が出てきたので、掃除。
その後、軽く買い物に。
お気に入りのケーキ屋さんでケーキと、あと、私のおやつ用に小さい焼き菓子を買って
今、紅茶とその焼き菓子を食べたらずいぶん元気になりました♪

願わくばこのまま一週間くらい、
夫には旅行にでも行ってもらって(コラ)、一人でのんびりダラダラしていたいーーー026.gif
好きなもの食べて、好きな本読んで、ステップとヨガに行って、
猫といっぱい寝坊して、朝洗濯して(いつもは夜なので)、
お天気が良かったらバラフェスタに行って(そろそろ満開だろう)
あーーーー、夢だな。
[PR]
# by blogbebe | 2010-10-17 16:46 |
2010年 10月 12日 |
今日から後期。

で、また例によって講演会があった。今日は前方後円墳の話。はっきりいって興味がない。寝よう。ホールだし。と思って行ったら…

なんと面白かったことよ!!!

古墳を見ながら、人間とは何か、国家とは何か、神とは何か、を考える。
人が歴史を学ぶ意味は、年号を覚えることではなく、学ぶことによって想像力を羽ばたかせることが出来ることだ。
現代では想像力がなくなってきていると感じる。
人間は、「理」があれば何でもする動物だと思う。
じゃあ、この時代の「理」とは何か。そしてそれが現代にどう及んでいるのか。
なぜ、あんな巨大な古墳を、あんなにお金と(現代のお金に直すと1つ作るのに300億円くらいかかるらしい)あんな労力をかけて(一日2000人ずつ動員しても、15年以上かかる計算らしい)、しかもあんなにたくさん作ったのか。
その時代の「理」とは何か。

すごかった。夢中で聞いちゃった。
生徒は半分くらい寝ていたらしい。寝たい人は寝ててください、と言いながら、ずっと話し続けてくれた。ああいう話で寝るんだな〜。私も高校生だったら寝るんだろうか?

すごいよ、前方後円墳。

人間とは何か、それが知りたくて、私だって英語をやってる気がするから。

これは、「人が好き」ってのとはちょっと違うんですよね。
人は別に好きじゃない。興味があるだけです。
好きなのは猫だけです016.gifにゃん

夜は言語学の聴講を受けてきたけど、
日本語の「けり」や「き」の話を聞きながら
古墳も何か古代語と共通するものはあるんだろうか?
ずっとそんなこと考えながら聞いてしまった。
[PR]
# by blogbebe | 2010-10-12 20:53 |
2010年 10月 11日 |
今日は英語の勉強会の後、そそくさと下りの電車に乗って、神代植物園に行ってきました!
上りに乗って二駅先のGGステップと迷いましたが…外を歩きたい!!
3連休、唯一の快晴。しかもやっと涼しくなって(今日は暑かったけど…)外に出たい気分はきっとみんな同じ025.gif
さらに、神代植物園では「秋のバラフェスタ」が始まったばかり…
激込み覚悟で。

そしたら期待のバラは2分咲き…。でもきれいでしたけどね〜。
a0027280_1556165.jpg


それよりもダリアがきれいでした♪
a0027280_1555785.jpg


でももっと感動したのはコスモス〜〜016.gif
a0027280_15541416.jpg

コスモス畑ってとてもすてき(*^_^*)

他にはやはり、なんと言っても森林浴。
ハナミズキが実をつけるなんて、初めて知りました。
a0027280_160393.jpg


こんな沼もあって…
a0027280_162399.jpg

沼の中には、大きな鯉たちと大きな亀たちが(!)泳いでいましたよ。

まぁ人出はものすごく、
といってもどちらかといえば先週か先々週のアド街の効果か、はたまたゲゲゲの女房のせいか、深大寺の方がすごくて!帰りにバスで深大寺経由で帰りましたが、ぎゅうぎゅう詰めでした。2時半ごろなのにおそば屋さんとかすごい行列だし。

不思議なのは、年配の人たちも沢山混じってるんですよね。
わざわざこんな混んでるとき来なくても、平日に来ればいいのにー。もちろんそうできる人はそうしているんでしょうけどね。

暑くて暑くて、1時間ぐらいしかいられませんでしたが(セミないてたし!)
どうしても行きたかったので、満足いたしました(^_^)
来週末あたりがバラは一番いい頃でしょうか。
もうあの人混みには行きたくないけど。

そういえば売店でこんなの売ってました。
a0027280_1673763.jpg

本当にチョコレートの香りが少ししたよ!ビックリ。
売店のバラが一番きれいに咲いてましたね。。042.gif

今度は桜の季節かな〜
いやいや、その前に、1月の後半に授業がなくなったら、温泉かしら。ふふ。
今度は誰かと行きたいなあー。

そうそう、今日、英語の会に初めて来ていた人、
TGK(東京個別指導学院ではありません…あ、あれはTKGか)で何年もご一緒している人なんだけど
話す機会もないし…と思っていた人でビックリ!
お話しできて良かったです〜。
会社員の方のようで、私と同じ、専門じゃない方でずっと続けている方と知り合いになれるのは嬉しい。気後れしないで話せます001.gif
どうぞよろしくお願いします〜。

さっ、連休の締めくくりはヨガです037.gif
予約も完了。
明日から始まる、また怒濤のような日々に備えて066.gif
[PR]
# by blogbebe | 2010-10-11 16:16 |
2010年 09月 15日 |
テストが返され、みんなあまり良くなかった(それが信じられないけど)中で
数人、夏休みによく勉強していたせいか、ずいぶん伸びた子たちがいた。
実力としてどれくらいになったかはともかく、学校のテストが伸びるのはまず第一歩で
返したときも「まじ?」と喜んでいた。

そのうち一人の女子。
その英語の成績が上がったおかげで、推薦が取れるかも知れないと言うところまで来たので
さっそく、本人に言ってみた。
○○大学の指定校が取れるかも知れないよ、と。
そうしたら「えーっ、そうなの?」と少しとまどいが隠せない。
調べてみる、と言っていたけど、
放課後、偏差値のランク票を持っていって、
そこがそこそこいいところだということを示したけれど
思っていたほど飛びついてこない。

どうしてかなあと思っていたら…
どこまで行けるか分からないけど、頑張ってどこまで行けるかやってみたい気持ちがある、
と言うのだ!
受験の結果もあるけど、やっぱり、ここまでやった、っていう自信になると思うから…と。
…すごい、すごいよ。
いつの間にこの子、こんなに強くなったんだ?
この時期、推薦に逃げていく子が多い中。

そういえばこの子は、夏休みもずいぶん学校の自習室に来て勉強してた。
友達同士できゃらきゃら話しながら、休み時間を過ごしている子も多いのに
この子は一人で勉強している姿が多かった。
何人かいるんだ、ホントに本気になってる子が。

そんな姿を見るだけで、じわりと来てしまう。
その子のその言葉も、帰りの道で歩きながら思い出したらまたじわりと来てしまった。
その子の中学時代を知ってるから特に、だろうなと思う。
リストカットして、夏服でも包帯が痛々しかった中2の頃。
あんな小さな体で、いつ、強くなったんだろう?

今年いっぱいで異動希望を出してるけど、
いつかまた中学から教えられる所に行きたいかも、と最近思っている。
5年間だけど持ち上がって、こんな気持ちになるとは思っていなかった。
[PR]
# by blogbebe | 2010-09-15 21:54 |
2010年 09月 12日 |
思い通りには行きませんね。当たり前かも知れないけど…
でも学校のテストくらいできなくて何を受験勉強するんだろう。
そのへんが理解不能。。
理解不能でも最後までかわいいなと思えていられるか…そこが今年の私のポイントでございます。
今までの所クリア。人生初。

今日は一日、採点・掃除・買い物。
夕方に一時間だけ近所の本屋に遊びに行きました。
夜は龍馬伝。かっこいいなあ〜、福山雅治。。お龍がうらやましいよー

龍馬伝で検索していたら、高橋大輔のスケートに龍馬伝のテーマソングを合わせた動画があった。
すごいよ、ぴったり!時間もぴったり、雰囲気もぴったりでした。
アクセス数もすごかったです。

さて、明日から夫が会社におためし出勤。
2年と9ヶ月のブランクを超えられるか…
緊張しているのがこっちにまで伝わってきて、こまったものだ。
私に伝わってきて向こうが少し軽くなるならまだいいけど
別にそんなことないだろうし。
今から年明けくらいまでは、
受験生の面倒、夫の復職、そして自分の異動の試験、と
重たい行事が目白押し。。
まあ考えてみたら最初の2つは他人事と言えば他人事なので
あんまり考えすぎないように、それぞれをそれぞれの逃避手段にでも使って
なんとか乗り切りたいものですー
[PR]
# by blogbebe | 2010-09-12 21:12 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon