人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いやーん
2010年 07月 19日 |
終わってしまう三連休…(涙)
結局まだ仕事終わってません。。だらんこだらんこしてました。
たーくさんの添削プリントがたまりにたまっております。
明日は5時間ぶっ続けだしなあー。たぶん6時間目は職員室でダーッとなって終わるだろうし。
今日、なんとしてでもやってしまわないと。

昨日、夫が出かけているのをこれ幸い、お昼を食べながら何気なくつけたテレビが面白くてずっと見てしまいました。
NHKハイビジョンで再放送していた、「世界一番紀行」。
「世界一…な場所」を特集している番組の、さらに特集。

一番面白かったのは「世界一北にある村」…北極に一番近い、ロングバレーなんとか(?)という村。
ここは昔、豊富な炭坑を巡って各国が争い、その後できた条約によって、その村に一番近いノルウエーに所有権が決まり、しかしどの国民でも自由に堀りに来て良い、ということになったらしく、今でも労働ビザがなくてもだれでも住めると言うことで世界各国からいろんな人が集まって村を作っている。
アフガンの戦火で親兄弟を全員失い、幼い子供達を守りたい一心で祖国を捨てた人。炭坑に泊まり込みで働き、週末だけ戻ってくる生活。
ノルウエーの人と恋に落ち、住むことになったフィリピン女性。
ロシアの人もたくさんいた。
国境がなく、みんなひたむきで、地に足が着いた生活。

ほかに、チチカカ湖に浮かぶ水草でできた島の生活(争いが起こると、のこぎりで島を切り離してしまうことによって平和を保つ!!)や、アジアのやはり水上生活の話もあった。

夢中で見てしまったよ。

日本にいて、東京に住み、こんな仕事をしていると、知らないうちにしがらみがまとわりついている。いろいろな生き方があり、いろいろな世界があるのだよなあ〜。と妙にしみじみ。

しかしハイビジョンはすばらしい〜。画質も最高だしねー。
こういう番組がたくさんあると、受信料を払うのも惜しくない気がします。
そうそう、龍馬も見てるしねー

今日、本屋に行ったら龍馬の写真集が出ていた。要は、福山雅治写真集。
見本もないのに、ビニールでしっかりコーティングされていて中が見れなかった。
別に放送禁止な写真集じゃないんだから中が見れてもいいのに。。
…って、も、もしかして…??(笑)まさかそんなわけないNHK。
by blogbebe | 2010-07-19 17:20 |
<< 子供は… ページトップ 休日は早い!速い! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon