人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
かわいい。
2004年 10月 28日 |
今日はテストを返した。その後少しだけ授業。

どのクラスも、教室に行くと「今日テスト返ってくる?」と聞く。大して勉強もしてないくせに、やっぱりテストの結果はすごく気になるようだ。

「テストの裏に答えが印刷してあるから、それを見て採点間違えがないかどうかチェックしてねー」「平均点は出してないけど、赤点は25点以下だよ」と言ってから返す。

テストの裏に答えを印刷するのは、初めはかなり驚かれた。だって、自分が書いた答案の裏に模範解答が印刷されて返ってくるのだから。「えっ?これはじめからなかったよね?…まさかね」という顔をする。1学期の中間はそれが面白いんだけど、それももう2学期になると慣れてしまってちょっとつまらない。

これも結構な印刷技術がいるんですよ。・・・って大したことないけど(笑)

返すと、だいたいギャーギャー言い合って、見せ合ったり隠したり、勝ったとか負けたとか、スゲーとかダセーとかいろんな言葉が飛び交いながらちょっと騒然とする。そして計算をする子もいるけどたいていは点数に一喜一憂して騒いでただ時間が過ぎて行く。

だからすぐに授業に入る。解説はしない。本当はした方が良くて、できなかったところを見直したりする事が一番大切なんだけど、この学校の子たちはそれをすごくいやがる。聞かないのですごくうるさくなるし、こっちもイライラしてしまう。だから「すんだことはもう忘れよう。今日からまた新しく頑張ろう」といって新しいプリントを配ると、よし、今度こそ、って感じでまじめにやり始める。

そして授業の中で、「この前のテストにも出したけど」といいながら、復習をそこに混ぜてしまうのである。

面白い。というか、カワイイ^^

だから今日の授業は、どのクラスもとてもよかった。

採点しているときは、「あんなにやったのにどうしてこんなにできないんだ!」と怒り心頭でいるのだが、いざ返してみると生徒たちは生徒たちなりにその点数に傷ついたり落ち込んだりしている。そして「もういいよ、オレはどうせ」みたいになっているのでこちらは怒る気がなくなってしまい、なぜか励ます側に回ってしまう。

「やってもやってもできない、ということはないと思うよ。できてない子はたぶん授業中聞いてないか、寝てるか、遊んでるか。それか、授業中は聞いているけど、試験前に勉強しなかったか。授業中もちゃんとやって、試験前にもちゃんと勉強して、それでも取れなかったら考えなきゃいけないけど、だいたいそうじゃないんだから、これからちゃんとやればいいじゃん」とか言ったりして。

「頑張ろう、と思ってるのに頑張れない人。そう言う人は、もしかしたら生活が乱れてるのかもしれないよ。ご飯をちゃんと食べる。夜はちゃんと寝る。そう言うことをしないと、いくら頑張ろうと思っても頑張れない。バイトもやる、夜は遊ぶ。夜更かしする。それで頑張ろうったってそれは無理。人間、そんなにたくさんのことはできないからね。」と言ったクラスもあった。

甘いなあ。

そして授業をはじめると、まあーマジメにやるんだわ、これが(^^;;

やり始めない子もいるけど、「○○、やった方がいいんじゃない?」と注意すると「そうだねー」といってやり始める。

もうなんか、かわいいです、本当に。

でもこの雰囲気はすぐにまた元に戻る。明日までくらいは持つかなー。。それを期待しつつ。。。
by blogbebe | 2004-10-28 21:58 |
<< 「東京英語ポケット」さんにTB ページトップ 電車男、知ってますか? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon