人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
出勤したら
2005年 01月 05日 |
久しぶりに今日は出勤。終業式に風邪及び発熱で欠勤し、そのあとも体調が悪かったせいで本当に久しぶり。で、やっと置きっぱなしになっていた職員の住所録をゲット!先ほど、やっと職場の方々への年賀状を書き上げました・・不覚だ。

今日は、学校で3年生の授業の構想を練ろうと、いろいろなものをえっこらえっこら持って行ったは良いのですが、まず身の回りや職員室の片付けを1時間くらい、そのあと、これまた同僚の先生に借りっぱなしになっていた「僕の生きる道」(草薙くんがドラマでやっていたやつ)をちょっと読み始めたら止まらなくなり、午前中はそれを読むのに使ってしまいました・・(- -;;

お約束通りの話でちょっと・・・でしたが、こうもお約束が続くとそれはそれで「ま、いっか」という気になりますね。感動はしますし。ただ新鮮じゃない。うー、年取ったのかなあ。

そして午後はやはり同僚の人にもらった自転車(去年の暮れに盗まれて困っていたのですが、たまたま同僚の人が「捨てる自転車がある」というのでいただくことにしたのです。でもこれが、盗られたのよりもずっと新しい自転車で、なんとも嬉しいことです。機能は盗られたもののほうがいいんですけどね〜)を家まで乗って帰ることになっていたので、もう何もできず。

うちは母が自転車が趣味で、東京から埼玉まで一日かけて自転車で行ったりとかそういうことをする人で、「自転車をもらったのだけど学校から家まで乗って帰れるかなあ・・?」と相談したら、案内してくれるとのこと。それで今日は私の退勤時間に合わせて母が学校まで自転車で迎えにきてくれ、一緒に私の家の近くまで乗ってきてくれたのです!!

恐るべし、スーパーおばさん(もう年齢的にはおばあさんか?)

自転車は乗車時間約1時間半強。途中、お昼を食べたり休憩したりしたので実際はもっとかかりましたが・・・。「エアロで鍛えてるから大丈夫よ」と母は言ってくれていたけど、今、足、パンパンですぅー(ToT)

そういうわけで授業準備は未だ寝かせ中・・おいおい。大丈夫か。・・いや、大丈夫だ。寝かせた方がいいときもあるのだ。

というか実は、今日、学校に行って久しぶりに学校の空気を嗅いだら、昨日もくろんだ計画はやっぱり無理なんじゃないかという気持ちがむくむくとわいてきてしまって、ちょっと腰が引けているのが現状。いいじゃん、生徒は映画観たいって言ってるんだから、適当に面白そうなのを見せておけばいいんだよ、その方がお互いに傷つかなくて済むし・・という気分にさえなってしまって。そういうときに準備はできない。気持ちが、尖ってるくらい前向きじゃないと。

そういうわけで今日は目に見えた進歩はない一日でした。

授業準備って、何と言うか、自分の中で錯覚したり盛り上がったりしないとなかなかうまく行かないんです。そして「よし、これは行ける!」と夢をいっぱいに膨らませながら教室に向かえば、多少思い通りの展開にならなくてもなんとかやっていける。でもそこまで盛り上がっていないときは、だいたい期待通りに生徒が反応してくれないと「もういいや、ダメだ」とすぐへたれてしまう。

なんか弱いですね。。別に生徒の反応なんて関係ないぞ、というくらいの図太さが欲しいものです。
by blogbebe | 2005-01-05 19:20 |
<< 3年生の一時間目 ページトップ 寝かせ中 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon