人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
やっと初詣。
2005年 01月 10日 |
お正月休みのあとの連休も今日でおしまい。午前中はあさっての3年生の授業で使うプリントを仕上げ、今日こそ初詣に行かなくては、と、やっと重い腰を上げて初詣に行ってきました。

自転車で松陰神社に行こうと思っていたら、なぜか迷って豪徳寺に・・
でもここは「招き猫」発祥の地、ということでおそらくうちのベベ子が行かせたのでしょう。
やっと初詣。_a0027280_16392941.jpg


やっと初詣。_a0027280_16402791.jpg













これが買ってきた招き猫。いろんな大きさがありましたが、これは5号という大きさで1000円。


そしてせっかくなので松陰神社にも地図を見ながら向かってみました。松陰神社は吉田松陰のお墓があるところで、学問の神様ですからね。

途中、なぜか着物を着た若いお姉さんや、スーツを着たお兄さんに何人も遭遇。そう、今日は成人式だったのですね。。松陰神社は世田谷区役所のすぐ近くで、区役所を通りかかったらものすごい数の新成人達が区役所の前で何を待っているのかわからないけれどもとにかくたくさんたまっていて、おしゃべりしたり煙草を吸ったりしている。(しかしきれいな着物を着てきれいに髪を結って、それでタバコ、って・・)

そのあまりの暴力的とも言えるような若者の集団を前に、思わず回れ右して帰ろうかと思いましたが、帰るにはその前を通り越して、反対側に出た方が帰りやすい(迷ったので反対から行ってしまった)ので、仕方なく通過。そうしたら何やら神社らしきこんもりした木々が見えたのでそちらのほうに自転車を走らせてみたら・・ありました、ありました。お目当ての神社が。

やっと初詣。_a0027280_1640420.jpg

ということで無事にこちらにもお参りして、夫の分と私の分と二人分のお守りを購入。他人の分のお守りは買ってはいけないとかそういう話も聞いたことはあるけど・・まあそれはいいとして。

そして帰りに、寄ろうと思っていたパン屋に寄って、クロックムッシュのランチをいただき、イギリスパンを買って無事に帰って参りました。

このパン屋さんはかなり当たり。近所においしいところを探していたのですが、やっと探せて満足^^。

途中、道を聞くのに怪しい絨毯屋さん(どこか中東の国の人が売っていたのだけど、その人、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」しかしゃべれない。商売成り立つんだろうか?英語はしゃべれたのでしばらく話しながら絨毯を見せてもらって楽しかったけど。店の前に「日本語のできる女性アルバイト募集」と貼ってありました。)とか、すっごい不親切な和小物のお店(松陰神社までの道を聞こうとしても「ここは全然違うところだ」と、全く相手にしてくれなかった。「もう一度電車に乗って戻られた方がいいんじゃないですか」と言われた・・)とかに引っかかってしまいましたけどね。。

さて、明日から仕事です。毎日ちゃんと起きれるのか、それが一番心配です・・(^^;
by blogbebe | 2005-01-10 16:49 |
<< いよいよ ページトップ スパイダーマン2 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon