人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
後期入試
2005年 03月 04日 |
やっと試験が上がってきたというのに、今日は後期募集の入試の願書受付だったために、また入試の作業がバリバリ入ってきて採点どころではなかった。それにくわえて前期入試の結果も、各受験生の文を短冊にまとめて各中学校に来週送らなくてはならないためにその資料作り及び点検、東京都教育委員会には全体の成績の資料を送らないといけないからその資料作り及び点検もある。後期募集の方は成績一覧表の点検、自己PRカードの採点、出身中学校や名簿の打ち込み、などなど、もう目が回るように忙しい。今年は一緒に入試の担当をしてくださっている先生のうちの一人がとてもベテランである上に働き者でいてくださるからなんとか回っているけれど、これが50代男、の先生とかだと困ってしまう(偏見ですね^^;;)。

2年生の期末試験の方は、本当に苦手な子達にある程度点数を取らせようという気がだいぶ働いてしまい、かなり易しい問題になった。できる子は物足りなかっただろうな。。ごめんよ。

でも今回補習をマメにやったことで、10人ちょっとの生徒だけれどかなり目に見えて頑張った。試験対策プリントというのを何回もやらせたのだが、それにしっかりついてきた子は数をこなすうちにかなりすらすらとできるようになったし、「頑張った」という達成感もあったようだ。逆に、「自分でやるからプリントちょうだい」と持って帰った子はやはりダメ。目の前でやらせないとやっぱり自分一人では「ながら勉強」になるのだろう、ただ書いているだけで頭に入らないということになるようだ。

でも学年で150人近く、できない子に限らずとも、一人一人がそれぞれ成長したことを実感したいはずであるし、やはり目をかければそれだけ頑張れるということを考えると、赤点の子だけにしか目を行き届かせられないというのはとても歯がゆい。ごめんね、声かけてあげられなくて、と思ってしまう子は本当に多い。

また、今日は大雪ということで昨日から1時間遅れで試験を始めるということを決めていたのだが、それでもなおかつ遅刻する。・・っていうかそれにあわせて家を出るから同じことなんですよね。勢い余って試験なのに来ないという子も各クラス1人くらいずついた。中にはこの前書いた、男とサボって帰った3組の彼女もいた。風邪を引いて熱を出したということは事実らしいのだけど、朝、メールが来て「熱出した」ということと「雪だからこんな日に外に出たら風邪が悪化する。っていうか、こんな日に外出たくないよー」とか書いてきて・・・。訳合って彼女には強く怒れないということがあるのだけど、そういう私の気持ちを逆手に取っているのが見え見えである。逆手に取っているつもりはないのかもしれなくて、ただ、そういう精神状態なだけなのだと信じたいのだけど・・。

宿題を出したり補習に来ないかと声をかけてみたりしたのに結局乗ってきてくれず、今回も散々な結果だった子も何人か。彼らは「落ちこぼした」ということになるのだろうか・・。でも声かけても来てくれないのにどうしたらいいんだ・・。もう疲れたよ、私は。

支離滅裂な日記になりましたが、今週は風邪で週の初めは休んでいたにもかかわらず、長い一週間だったような気がする。明日は土曜日。・・・あああーー、嬉しい。。
by blogbebe | 2005-03-04 23:54 |
<< サイダーハウスルール ページトップ 久しぶりの学校 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon