人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
年度納め、そして新年度
2005年 04月 02日 |
文章書くの、めんどくさいなーと思っているうちにもう4月になってしまいましたσ(^_^;)

風邪の方は2日間ほとんど寝ていたおかげかどうにか引いてくれたようで、31日から無事に出勤。この日は最後の日ということもあって件の主任もさすがに出勤していました。最後だから挨拶くらいはした方がいいんだろうと思いながら(大人として当然ですよね)、でもどんな顔して挨拶していいのかわからず(だって言いたいことが山のようにあるのに、繕って笑顔なんて作れないし作りたくもないし!)、結局私が退勤するときに姿が見えなかったのでまあいいか、と帰って来たのですが・・。

昨日の朝、出勤してみると机の上に何やらメモが。主任からでした。「1年間、いろいろ気を使ってくれてありがとう。また会いましょう。」と書いてありました。。ウッヒョー、ヤバいんじゃない、これ?と思って周りを見てみたら、うちの分掌の人の机には置いて帰った様子。メッセージは少しずつ違っていましたが。

そうかあ。やっぱり言いたいことは全部棚に上げて、笑顔を取り繕って挨拶に行くべきだったかな。。と今でもちょっと後悔する気持ちが半分。なに言ってるんだ、時間割だって全く顔を出してくれることもなく、ご苦労様の一言もなく、入試の仕事だってほとんど何もしなかったのに、最後だからというだけで妥協してしまっていいのか、という気持ちが半分。いや、3分の2かな(笑)。

夫に言わせると、どんなに嫌なことがあっても最後は送別会をしてあげて、ご苦労様、と言ってあげるのが大人の付き合いなんじゃないの?ってことなんですが・・まあ、たとえば大勢の中の一人とかだったらいいのかもしれないけど(直接被害を被らなかった人が幹事になることだってできるし)、「分掌」のように少人数(7人)の中でということになると、あまりにも感情が生々しく出すぎてしまうから送別会の企画なんてできないよ。だいたい、企画したとしたって何を話せばいいんだ?おそらく喧嘩になるだろう。てか、少なくとも私は喧嘩する(笑)

などとつらつら考えているうちに、そのメモの紙すら一体どう処分していいのかもわからなくなり、机の上に所在なげに置かれたままです。ゴミ箱とかシュレッダーってのもちょっとなんかワラ人形みたいだし(感情込め過ぎか)・・一番怒っていた同僚に「これ、どうします?」と聞いたらもうその人はすでに捨ててしまっていたようですが。なんかねえ。捨てるのもねえ。その主任もただ仕事が激しくできないだけで、悪い人じゃないのかもしれないし。(っていうのもひどい言い方か)

しかしこんなことをずっと考えていられるほど時間はなく、昨日は時間割の最終段階にとりかかったのでした。

ところがっっ!!最後の読み合わせをしていて、間違い発見!!間違いがあるからこそ読み合わせの意味はあるんだけど、ちょっと大きな間違い(科目の担当者を一人間違えていた)だったので、しかもそれは特別教室を使う特別な授業だったために簡単な修復では効かないことが判明。さらにそれを発見したのは昨日の夕方4時半ごろ・・おいおい。どうしよう。でももうかなり頭は疲れてしまっているし、これはもう月曜日まで寝かそうということになり(?)、なんだかすっきりしないままに昨日は退勤しました。

んーー。できるのかな。わからない。

でも、昨日よかったこと。昨日は新しい分掌メンバーの打ち合わせをしたのですが、新主任も含めてとても良い方達ばかり!7人中、異動して来た方が3人なのでどんな方がいらっしゃるのかわからないしかなり不安だったのですが、なんせ昨年度が最悪だったので「あれより悪いことはないだろう」と思っていたのですが、予想を上回る良い展開で、去年から引き続きこの分掌に残っている私たち3人は喜びにホクホクの打ち合わせでした。

だって、役割分担を決めるときに「じゃあ私がやりましょうか?」っていう人が必ず出てくる。これって普通、当然のことなんだけど去年はそうじゃなかったので・・。「オレ?オレやだよー」って言うせりふを何回聞いたことか・・。それに今年のメンバーは打ち合わせにムダがない!話がトントン進むし、聞いたことに対する答えが返ってくる。去年はなんか知らないけど会話が噛み合なくてイライラした雰囲気が漂っていたんですよね。

んー。今年はいいぞ。頑張れるかも。気分よく過ごせるかも!と思った初日でありました。

エアロでステップが難しくて全くついていけなかったのは本当に悲しかったけど。マジで泣きそうでした(;_;)
by blogbebe | 2005-04-02 10:36 |
<< 振り付け師・真島茂樹さんのこと ページトップ また大風邪引いております・・ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon