人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
振り付け師・真島茂樹さんのこと
2005年 04月 02日 |
昨日の「金スマ」に、あのマツケンサンバ2の振り付けをした真島茂樹さんが出演していらした。私はマツケンサンバもあまり良く知らなかったし(ちゃんと見たのは紅白が初めてだった)、そんなに大したもんじゃないと思っていたのだけど、昨日これをみていたらなんだかとても大好きになってしまった。この歌も、踊りも、それから真島茂樹さんという方も。

私は自分が踊ったりするのは全然得意ではないのだけど、エアロが大好きなことからも、おそらく音楽に合わせて体を動かすことはとても好きなのだと思う。だからとりわけこういう振り付け師みたいな方には憧れもあって、いいなあ〜と感じてしまうのだろうけど、この真島さんという方はもう根っから踊りが大好きで、「踊りばかりやっていて・・お金はなかったけど」というようなこともおっしゃっていた。

その言葉を聞いたとき、私はライブドアの堀江さんに対する違和感が解けた気がした。あ、そうか。やっぱり人として「かっこいい」って思えるのは、「お金はないけど踊りは好き」っていう構図なんだなあ、と。堀江さんは逆な気がする。踊りは好きじゃないけどお金はかせぐ、みたいな。お金なんて関係ない、なんていうのはもちろんキレイごとなんだけど、それでもやっぱり人としてそう言えるのってなんか憧れるしカッコいいんだ。

真島さんは、踊りが大好きというのが全身から溢れ出ていた。もう本当に好きで好きでたまらないといった様子だった。ちょっと変な人だったけど(笑)、それも本当に魅力的に感じた。どうして好きなことを一生懸命追いかけている人というのはこうも魅力的なんだろう。

金スマは、スマップベース(?)ってとこがちょっと気に入らないけど、ゲストに誰かを迎えてドキュメンタリーっぽい構成のときは本当に面白い。大竹しのぶさんとかベッキーとか假矢崎省吾さんとかもとてもいい味を出している。飯島愛がかすんでしまうほど。

疲れた心がだいぶ癒された。また頑張ろう、って思えた。・・・しかし私、なんでこんなに疲れてるんだろう?それを解明することの方が先かも。
by blogbebe | 2005-04-02 20:46 |
<< やっと授業準備にとりかかれそう ページトップ 年度納め、そして新年度 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon