人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
やっぱり本は読めない・・
2005年 04月 08日 |
今日はまだ私は授業はなかったし、おそらく雑用はいろいろあるだろうと思っていたけど、来週の1年生の授業で使うテストを作ったのと3年生の授業で使うリスニングの穴埋め問題のプリントを作った以外は、今日は暇を見つけて準備室にこもって本を読んでしまおう♪♪と思っていたのに、やっぱりなんだかんだで30分しか読めなかった。。うぅ。ダメだあ。

1年生のテストというのは、今年から念願かなって英語の先生がもう一人いらっしゃることになり、1年生と2年生で習熟度別授業が行えるようになったので、クラスを半分にわけて授業をするため、そのクラス分けのテストのことである。

2年生はもうすでに1年生のときの成績があるので、それを使ってクラス分けをするということになっているのだけど、1年生は入試の結果ではとてもじゃないけどわけられない。だって平均点が20点行かないんだもん。しかも記号ばかりだし。あのテストでは力が測れない。そのため、仕方なくやり直すことにしたのだ。

しかしそれを作ったのが唯一まともな(?)仕事かなあ。あとは去年の年度末に転学・退学した生徒の一覧表を作ったり、現在在籍している生徒の数のクラス別の表を作って印刷機にはったり、入学式で飾った花を片付けたり、お湯を沸かしたり、郵便物を配ったり、またたくさん来たポスターをはったり・・あぁ、雑用に継ぐ雑用。。お金もらってんだから仕方ない?ホント??学校の先生はもっと大切な「授業」に時間を割かなくちゃならないんじゃないのかなー。。

それと、ショックだったこと。私は大学院に行くために2年間休職していたのだけど、そのせいで有給休暇の貯金がチャラになり、昨年度は新採の先生と同じ20日スタートだった。一年間で使い切れなかった分は、次の年に40日を超えない範囲で繰り越せるので、私は休職する前はもちろん毎年40日ストックがあったのだけど、さっきも書いたようにチャラ。で、毎年また少しずつ貯金して、4、5年かけてまた40日に戻そうと思い、昨年度は頑張って5日間だけ残すことができた。よし、これで来年(つまり今年度)は25日スタートだ!と思っていて今日ふと年休簿を見たら20日となっている。あれ?と思って確認したら・・!!

新採の先生は一年目の実績で次の年から繰り越せるんだけど、休職の場合は前々年度が基準になるために、もう一年間は20日スタートなんだって。だから去年がんばって5日残した分は、なんとまたしてもチャラ。。

ひどいよなあ。。給料も一銭も出ない、何の補助も出ない、でも税金だけ取られた2年間。別に遊んで来たわけじゃないのに。好きな勉強だけど、もちろん生徒に還元するつもりで勉強して来たのに。こんな仕打ちですよ。くっそー。辞めてやる!!とまた思ってしまいました。

この恨みが続けば力になるんだけど・・年をとって恨みすらも続けることが難しくなった今日この頃です。
by blogbebe | 2005-04-08 21:55 |
<< べべこのべは便秘のべ ページトップ 仕事しやす〜い >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon