人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日はいい日♪
2005年 04月 17日 |
月に一度の英語研究会。月に一度だからこそ、持ち前の「不登校癖」が頭をもたげる。昨日から、どうしよっかなー、明日は行かないでおこうかなー、貴重なお休みだしー、またエアロ行けなくなっちゃうしーーぶつぶつ。。と逡巡し、結局行くことにする。

しかしいつも行くと満足(⌒-⌒)今日も面白かった。

英語の文章を一人ずつ音読し、わからないところを出し合ったり先生に説明していただいたりする、それだけなのに2時間半があっという間に過ぎる。次もちゃんと予習してこよう、という気になる。月に一度だからいいのかも。これが毎週とかだとやっぱり大変だから。体力的にもね。だって日曜日の朝9時半からってけっこうすごい時間帯ですよね。

そして今日は帰りにその集まりがあった場所の商店街を少しウロウロしてから帰った。その街は、今の夫が結婚前に一人暮らしをしていた街でもあり、私にとっては懐かしいなじみの街。商店街が充実していて、おいしいパン屋さん、ケーキ屋さん、そば屋さん、などがたくさんある。大通りのケヤキ並木も新緑が鮮やかで、目を奪われる。  

今日はパン屋さんを目指して歩いていたら、途中に素敵な家具屋さんを発見!!引っ越してからまだ一つも新しい家具を買っていないのだが、もちろんこれまで一人暮らしを始めてから使っていたいろいろなもので使えるものはなるべく捨てずに使い続けたいのだけど、電話台はまずどうしても欲しかったものなのでフラフラとその店に吸い込まれる。

木でできた、まさに私好みのデザインの家具がたくさん並んでいる!!家具と言っても大きなものではなく、電話台とかチェストとかソファとかそういうわりと小ぶりのものばかりなのだが、お目当ての電話台はいろいろなものがそろっていて、鼻の穴が3倍くらい膨らんだ(笑)

大きさをチェックし、カタログをもらい、今日は帰ってきてからリビングを見つついろいろ計画を立てた。結局まだどれにするかは決めてないし、その電話台を置くことによる家具の配置がえの計画も今ひとつ。でもこういうのをじっくりと考えるのって本当に楽しい☆よく、新婚さんとかで新居に備えてとバンバン家具を買う人がいるけど、私はどうしてそういうもったいないことをするのか全然わからない。一つずつ、好きなものを選びながらそろえて行くのって、もうなんて言うか本当に何物にも代え難い楽しさがあるのに。。

今、場違いながらもリビングに置いてある大きなデスクも、もう10年以上使っている年季もの。でもこれも祖母のお見舞いに都立大学に行ったときに駅の近くの小さな家具屋さんで一目惚れして買ったのだけどものすごく気に入っている。ちょっと高かったけど、やっぱり気に入って買ったものって愛着もわくしそばにいてとても心地いい。

今日はエアロに行けなかったのが唯一の残念なことだけど、でも一日にそんなに予定を詰め込むとまた平日がきつくなるからこれくらいでちょうどいい。

今年は、文法学研究会も開かれるという情報をゲットしたし、本当にいい日でした♪文法学研究会、今年のテーマは「主語について」だそうです。ますます楽しみ〜〜(^◇^)/
by blogbebe | 2005-04-17 16:26 |
<< 緊張が伝わる ページトップ 人間不信? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon