人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちょっと難しかったらしい
2005年 09月 22日 |
1年生は習熟度別展開授業をしているのだけど、5クラスのうち2つAクラス(上のクラス)と3つBクラスを私は担当している。

そのうちの2つのAクラスは本当によくできる(ったって中2レベルですけど)子たちばかりで、しゃべっていてもやるときはやるし、質問もどんどんしてくれるし、私としては本当にかわいい子たちばかりだ。で、そんな風だから授業もBクラスとは進み方が全然違っていて、もう文の構造は全部終わってしまった。この子たちはまだ完全には定着してないけど5文型が全部書ける。もう基礎の基礎は固まった感じだ。

で、中間テストまでまだ時間があるので、何か音楽をやろうと思って、でもなかなか2学期になってからやったSVOOとSVOCが両方入っている曲と言うのはなく、私の調べられる限りではビートルズのCan't Buy Me Loveしかない。しかたないからこれにした。

まずは歌詞をB4版にコピーしたものをパウチして、2行ずつハサミで切って、一曲分をワンセットにし、それを7セット作った。これで20人のクラスでも2、3人のグループで歌詞の並べ替えができる。

さっそく今朝できたてのそれを授業で使ってみたけど・・ちょっと曲が速かったみたいだ。パズルで完成させるグループもいくつかできてしまった・・。(ハサミで切るので、やや斜めになったり曲がったりして、それをうまくパズルのようにつなげると完成してしまう。)

でも、グループによってはちゃんと聞いて並べ替えているところもあったし、何より楽しそうに盛り上がったからいいか。このあとこの歌詞を訳し、読む練習をし、読みのテストまでやろうと思っている。

Bクラスは無理だなー。またお決まりのSugar Babyでもやってお茶を濁すか。でもこの中にSVOOは出てこないんですよね。makeがSVOとSVOC両方に使われているというメリットはあるんだけど。

なんかいい曲ないかなあ。去年はSugar Babyもそうだけど「ピン」ときたのがたまたまうまく行く、といういい流れだったんだけど、今年はそういう神が降りてこない。テレビドラマもあんまみてないし。女王の教室は不思議なフルート曲とかでしたしね(笑
by blogbebe | 2005-09-22 22:26 |
<< 文章執筆中 ページトップ 猫の侵入 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon