人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の授業
2005年 11月 21日 |
このごろ授業ネタを全然書いていなかった。なんか知らないが最近は「淡々とこなす」って感じになっていて、真剣にやってないわけじゃないんだけど、何があってもあまり心が揺さぶられない。試験前で単語一覧を作ってそれを完成させるための時間を20分もとっても、以前だったら「こんなことにこんな時間を取っていいものだろうか」とか「こういうものは自分で作るように仕組むことが私の仕事ではないのか」とかそういうようなとりとめもないこと(?)をあれこれと考えていたためにいちいち疲れていた。でも最近は妙になれてしまい、「ま、こんなもんか」である。

良くない。…ような気もする…。けど結構ラクでもある。

でも、先日の研修に行った時は久しぶりに「シャキッ」とした。なぜなら関係詞の授業だったから。

関係詞ってすごく面白いんだけど、よくよく考えてみたら私はこの関係詞に関する教材をちゃんと作ったことがない。基礎的なところはやったことがあるのだけど、たとえばそのときに話題になったwhatなどはあまり真剣に考えたことがない。だから、

He is not what he was ten years ago.

をどう説明していいのかよくわからなかった。とある方のブログでこれが取り上げられており、「なるほど!」と思った。ふうむ。しかし私自身はこれについて未だ自分の中で落ちる説明が用意できていないので少し考えたいと思います。(ってことをその方のコメントに書こうと思ったんですが、実はコメントもエラーになって書けないんですよぉ〜。>もし読んでくださってたら)

こういう、私がまだ考えたことのない高校生用の教材ってたくさんあるんだろうなー。働き盛り(だと自分では思っている)今のうちにちゃんと考えておかないと。

明日行ったらやっと休みだ。土曜日に学校説明会&公開授業があったために出勤で、日曜日1日しか休んでないせいか、今日はなんだか頭がフラフラする。ローズマリーのバスパウダーを入れてゆっくりお風呂に入ったら少し元気になったけど、今日も早めに寝て明日に備えよう。
by blogbebe | 2005-11-21 21:46 |
<< サルたちにいじめられる、の巻 ページトップ 素直ってステキ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon