人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
まだ授業
2005年 12月 11日 |
基本的な無気力状態はあまり回復してないが、昨日は結局、午後から自転車で少し遠くの輸入もの中心のスーパーとそのワイン館に行き、ついでに最近その辺りに移転してきた有名なパン屋さんで美味しそうなのをいくつかゲット。ワイン館に売っていた、イタリア製の牛肉の内蔵をトマトで煮込んだものや、チーズ、赤ワインなどを選んでだいぶ散財し、夕食はその煮込みの缶詰にパスタを加えてチーズをかけ、オーブンで焼いたものとか、スパゲティのバジルソース和えとか、とりもも肉のマスタード焼きとか、買ってきたパンをスライスして軽く焼いたものとか、そういう、そんなに手のかからないごちそうをたべてワインを飲んだらまあまあ元気になり、今朝はなぜか6時半に起床、朝のうちに明日の授業準備をし、最近出られる時は出ている、ジムの日曜日のクラスに参加してきました。

ネットでタロット占いをしたら、「一から始めることを億劫に思ってはいけない」とか出ちゃって、まるで私がジムの新しいクラスを探すのが面倒になっていることを見透かされたような内容。

もう金曜のクラスも来週で最後、日曜のクラスももう戻っては来ないんだ、仕方ない、またジムに通い始めた頃のように、一から合うクラスを探していけば良いのだ。時間はかかるかもしれないけど…、と少し気を取り直しかけている現在の心境です。

テストの出来も、思ったよりずーっと悪くて結構落ち込みましたけど、まあこんなもんか。明日からまた終業式まで授業はあるけど、クリスマス前だしちょっと気分を変えてクリスマスソングでもやって遊んで、3学期からまた何をしようか考えようと思っている所です。

中間テストも今回も赤点を取った子には、個別に面談をする予定。去年と同じように、3学期は週に一度時間を決めて、放課後、その中から希望者に補習授業をしようと思っています。怒ってもしょうがない。一緒に勉強して、できるようにさせることがまずは一番の近道だと、去年実感したので。だって勉強する習慣、ないんだもん。どうやって覚えたらいいか、わからないんだもん。本当はそれを考えさせるのが努めだとも思うけど、おそらくそうやって突き放したらそのままになってしまいそうな感じ。

一緒に勉強してみて、また考えます。

もちろん、希望しない生徒にはやらないつもり。そこまで面倒見られません。
by blogbebe | 2005-12-11 13:52 |
<< 便利な時代 ページトップ 採点終わりました >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon