人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
退勤監査
2006年 02月 13日 |
なるものが学校に入った。(同業者の方、今日は「面通し」までありましたよ!職場の人にご一報を!)役所の人がいきなり学校に来て、出勤簿、休暇簿などを監査し、その上、ちゃんとみんなが帰らずに働いているかどうか一人一人見て回る。副校長が案内して、「この人は誰々、この人は誰々」といいながら、いわゆる「面通し」をする。初めてですよ、こんなの。

不思議な気分で眺めていたのですが、年配の先生方は結構ご立腹でしたね。「失礼じゃないか!」と怒鳴る人も。私はあんまり何とも思わなかったんだけど、この人は毎日こんな仕事してるんだろうか?すっごいな。感じは悪かったですね。ものすごく。ニコニコはしてたけど。

そういえば今は職員会議で卒業式の席順などでまたくだらない(なんていったら怒られるか)もめ事の真っ最中である。すごいですよ、東京都の日の丸君が代の締め付けは。体育館での職員席が決められていて、背もたれに一人ずつ名前が書いてあってそこに座らなきゃ行けない。なぜなら、もし君が代のときに立たなかったら誰が立たなかったかわかるから。で、そのいすも、卒業生が少し見えるように斜め前に角度をつけて並べたいのに、そうすると壇上にある日の丸に対してまっすぐにならないから斜めはダメだ、とか。それで、副校長が出してきた卒業式の会場図(職員席がまっすぐ前を向いてかかれている)と、3年生の学年団が作ってきた会場図(職員席が斜め前を向いている)が違っていて、それが違うからこっちにしろとか学年の案に反対するのかとかそういうやりとりがあったり。

もうなんだか本当にどうでもよくて、何が問題なんだかわからなくなってきます。もっと他に考えることあるんじゃないのかなあ。この手のやりとりを聞いていると、東京都も嫌だし、それに反対する組合も嫌になってくる。それで組合の組織率を下げるのが狙いだったりして(笑)。そうだったらすごいな。

いやあ、話はそれてしまったけど、すごいですよ、面通し。うちの学校なんてかなり広いから、みんな見つかったんだろうか?変装してだましたろかとか、よってきたら逃げてみようかとか、制服きてたらどうなるのだろうかとか、くだらんことばかり考えて一人で喜んでいました(^_^; 「失礼だ!」と怒っている人たちの横でそういう不謹慎なことを言ってみたりしていたんですが、だれも乗ってきてくれなかった。←あたりまえ
by blogbebe | 2006-02-13 22:18 |
<< motivation ページトップ やる気が‥ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon