人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校英語教師の授業日記

思ったことなどを時々書いてます
blogbebe.exblog.jp
by blogbebe
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
仕事って
2006年 12月 20日 |
先週から生活指導続きで授業どころじゃない。今日は久しぶりに勤務時間以降なにも入ってなかったのでそそくさと帰ってきた。風邪もひいたようで声もあまり出ないし咳は出るし、今日はダンナが忘年会なので夕食は栄養たっぷり具だくさんのおじやにして(要はいろんなものをいっしょくたに煮た)、風邪薬を飲んだ。今晩は早く寝ようと思う。

授業がやりたくてこの学校に来たつもりだった。でもそうはいかないみたいだから、あと1年は頑張りたいけどそのあとは考えていますと、だから本当は非常勤講師でもいいんですけど…とついうっかり数か月前の面談の時に校長に言ったら、今どき、生活指導のない学校なんてないんじゃないの、と言われた。う〜ん、そうかもしれない。

仕事ってなんだろうと思う。自分の力が誰かの役に立つならそれでいいのか。それじゃあまるで誰かのために生きてるみたいだ。でも、自分は生かされているのだとかそういうことを言う人もいる。よくわからない。私は自分が得意なことはあんまりしたくない。だってつまらないんだもん。こんな風になりたいとあこがれて、それに向かっていることの方が好きなのかも。でもそんなのでお金をもらおうなんて虫がいいんだな、きっと。

なんかいい仕事ないかなーと、もう40を目前にしてモラトリアム気分をひきずりつつ、とりあえず今日は具合が良くないので寝よう。とりあえずとりあえず、って、そんな風にして年を取っていくのはイヤだなあ。
by blogbebe | 2006-12-20 20:37 |
<< やっと一段落 ページトップ 週休二日 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon